BLOG

嵯峨野トロッコ列車

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。嵯峨野トロッコ列車は保津川渓谷の大自然の中をゆっくり走る観光列車です。四季折々の風景を楽しめ、季節ごとの景観が堪能でき大人から子供まで多くの方が楽しむことができます。

ランパン祭りに参加します!

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。4月27日(土)と4月28日(日)、京都東山の古川町商店街で開催される「ランぱん祭り」に、私たち京都みやこ蒸溜所も参加いたします。詳細は古川町商店街のHPをご覧ください>>ぜひ弊社ブースまでお越しください。

オオミズナギドリ

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。オオミズナギドリは京都府下で唯一生息しているのが舞鶴です。冠島に2月頃飛来してそこで子育てをして11月に島を離れます。その数は約20万羽と推測されています。

ヒメオドリコソウ

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。久しぶりに晴れて暖かく春を感じられました。蒸溜所内でもヒメオドリコソウが咲いていて傘のようになり紫色の花が可愛らしいです。

八ツ橋

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。京都のお土産としても有名な「八ツ橋」は京都を代表する和菓子の一つです。江戸時代にできたと言われ、作っているメーカーさんも複数あります。まだ食べたことがない方は美味しいので是非一度お召し上がり下さい。

再溜作業

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。本日は再溜の作業をしました。再溜では、ヘッド・ハーツ・テイルと3段に分かれていて樽詰めにはハーツのみ使用します。取り出す判断が重要となり味に影響がでてしまうので見極めが大切です。

東映太秦映画村

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。【京都観光シリーズ】京都市右京区にあります東映太秦映画村は、映画やアニメの世界にトリップできる体験型の映画村となります。史跡の多い京都では珍しい、1日が過ごせるテーマパークです。

伊根の舟屋

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。昔伊根の舟屋は海面すれすれに立ち並び舟倉兼民家となっていて、約230軒が建ち並んでいます。昔は漁で使用した舟を乾かす必要があったので建物の一階に船を収納をして、二階では漁具を干し場と漁具置き場として使用されました。

にぬき

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。「にぬき」とは何を意味するかご存知でしょうか?京都、関西ではゆでたまごのことを「にぬき」とも呼び、卵が固まるまで煮抜くことから「にぬき」と呼ぶようになったようです。

新商品のご案内 ~京都シングルモルトウイスキー~

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。この度、京都みやこ蒸溜所初の【京都シングルモルトウイスキー】を2種類、それぞれ300本限定で発売いたします。自然豊かな京丹波町の良質な水を使って仕込み、冷涼な気候の中で丁寧に熟成させたシングルモルトウイスキーです。表ラベルは、花てまりと七宝の

TOP