BLOG

人力車

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。京都の有名な観光地、祇園や嵐山等でよく見かける「人力車」ですが、景色を楽しみながら移動でき、人力車を操作する俥夫さんとの会話も楽しむことができます。

田植え

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。京都みやこ蒸溜所の周辺で田植えの作業がありました。これから日を浴びて成長していく苗の姿がとても楽しみです。

盆地地形

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。昼間は暑くなる日も増えてきました。京都市は三方が山に囲まれた盆地地形となっているため風が吹きにくく、夏場は湿度の高い独特な蒸し暑さが特徴です。

ジン ハイクラス

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。最近、日中はとても暑く急に夏のような気候になっています。ジン ハイクラスは炭酸で割ると香りが広がりとても爽やかです。

八ツ橋

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。八ツ橋は堅焼き煎餅の一種で、箏または橋を模しているとされ、長方形をしています。生八ツ橋とは違った食感でとても香ばしいのが特徴です。ぜひ味わってみてください。

京都ウイスキー赤帯

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。京都ウイスキー赤帯はモルトウイスキー、グレーンウイスキーをブレンドしています。バニラのような甘美な香りが特徴になっています。是非ご賞味ください。

『京都ウイスキー紫帯』がアメリカ開催のコンペティションSFWSC2024にてゴールドを2年連続受賞

京都酒造株式会社(以下、京都みやこ蒸溜所 所在地:京都府船井郡京丹波町、代表取締役:豊田和也)の「京都ウイスキー西陣織シリーズ 紫帯」は、アメリカで開催されたSFWSC(San Francisco World Spirits Competition 以下、SFWSC)2024において、審査員からの高

妙心寺

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。【京都観光シリーズ】京都市右京区にあります妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、広い境内の中に塔頭があります。歴史を感じられ見所もたくさんありますので、是非一度訪れてみてください。

肉じゃが発祥

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。「肉じゃが」の発祥が京都の舞鶴だということを知っているでしょうか。昔、東郷平八郎が海外で食べたビーフシチューが忘れられず、日本の調味料で作らせたのが「肉じゃが」の誕生となりました。そのことが記載された書類が舞鶴で発見されました。

清水焼

こんにちは、京都みやこ蒸溜所です。京都の代表的な伝統工芸品の一つ「清水焼」は、元々清水坂界隈で作られた焼き物のことをそう呼んでいたのが始まりだそうです。職人たちの高度な技術と手仕事によって生み出され、美しさを引き立てています。

TOP